会員専用サイトにログイン

会員ログイン


50周年特設ページ


facebookグループペーシ



トピックス 2016


2016/12/18(日)  後期納会

12/18 に開催されました  
2016/11/27(日)  男女4mission戦

男子: 3493点…4位
女子: 2345点…2位
現役の皆様、お疲れさまでした。
2016/10/16(日)  2016年度OB射会が開催されました。

現役の頑張っている姿を直に見ることのできる良い機会でした。
ご参加いただいたOB・OGの皆様方、準備をしてくれた現役生、若手OBの方お疲れさまでした。


 
2016/7/24(日)  2016(平成28)年度 幹事会および懇親会を開催しました。

今後のOB会及び現役支援に向けて活発な議論を行うことができました。
お集まりいただいた各代幹事様、役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

 
2016/5/7(土)  2016年度関東学生アーチェリー連盟リーグ戦 結果

 選手の皆様、お疲れ様でした。応援に来られた皆様、誠にありがとうございました。

リーグ戦結果はこちら

2016/4/2(土)  2016(平成28)年度 関東学生アーチェリー連盟リーグ戦日程

 遅ればせながら、リーグ戦情報を掲載いたします。→日程表(クリック!)

ご都合のよろしいOB・OGの方々は、奮って応援にお越しいただき、現役たちへのエールをお願いいたします!!


2016/3/7(土)  コーチズセッションが開催されました

3月7日青学会館に於いて第2回コーチズセッションが開催されました。

洋弓部OB会からは中澤部長先生、五十嵐顧問、山口副会長、兵主副会長、水谷監督、長友代表幹事、私の7名で参加しました。

第1部講演会では東海大学教授の高妻容一教授から競技力向上のメンタルトレーニングについて講演がありました。

私は知りませんでしたが、青学キャンパスで定期的にメンタルトレーニングの講習会を行っているとの事で、先生ご自身は各界で活躍する有名選手の指導も行っておられるという事でした。聞くだけでない参加者を巻き込んだ講演はさすがという印象で、活気のある、笑いも交えた講演はあっという間に90分が過ぎてしまいました。その間にいろいろなヒントを得られ、配布された資料もじっくり読んでみようと思っています。

拙い話ですが、私もかつてリーグ戦を全勝して、迎えた入れ替え戦でチームとして大崩れして昇格を逃した経験があります。講演を聞きながら、あの頃メンタルの重要性に気が付いていれば、トレーニングを実践していれば、およそ信じられない様な事は起こらなかったのではないかと思いました。

アメリカには錦織選手をはじめ世界の一流プレーヤーが育った、有名なIMGアカデミーがあります。スポーツ選手を目指す小学生ほどの子供の頃から専門家がついて、本格的にメンタルトレーニングを行っているそうです。

一方で、日本では今だに説教と精神論が選手指導でまかり通っている事例があるなど、世界に30年は遅れをとっているとの事でした。

我がアーチェリー部でもナンセンスな選手育成にならない様、理にかなった選手育成ができるように気をつけなければと思いました。

もうすぐ今年の春のリーグ戦が始まります、各自メンタルコントロールを上手に行いながら試合をしてくれれば、良い結果に繋がるのではないかと思います。

最後になりましたが、今回ご参加いただきました中澤先生が、今月をもって引退されます。これまでの先生のご指導とご援助に厚く感謝し、今後のご発展と健康を祈念いたします。

OB会会長  結城隆文



2016/1/1(土)  新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2016年は比較的暖かな、初日の出が見られる元日でスタートしました。

現役のみなさんは昨年暮れに幹部の世代交代が行われ、新たな体制でスタートしたところです。

本年も青山学院体育会洋弓部が活躍する年となりますよう、OB会としても精一杯のことを行っていきたいと思います。

OB・OGのみなさん、関係する皆様の引き続きのご支援をお願いいたします。

2016年が皆様にとって実り多き年となりますようご祈念申し上げます。

OB会会長  結城隆文