特設ページに戻る
はじめに
 青山学院大学体育会洋弓部は、1963(昭和38)年にアーチェリー愛好会として創設され、本年2013(平成25)年をもって創部50周年を迎えました。
 これに伴い洋弓部OB会は、実行委員会を組織し、約1年間の準備期間を経て11月9日(土)に渋谷区渋谷・青学会館3F「ミルトス」にて、記念祝賀会を開催いたしました。


会場準備
 当日はOB役員・実行委員のほか、現役部員たちが準備にあたり、記念品の袋詰めや、受付での応対についての打ち合わせを行いました。



開場
 開始時間前から次第にOB・OG諸先輩方が少しずつ集まり、かつての同期生同士で再会を喜ぶ声が聞かれ盛り上がり始めました。
 15時、定刻通り祝賀会が開始されました。(司会進行:富澤良平・市田友宏)




開会挨拶〜乾杯

 まず開会に際し、学院宗教部長嶋田順好先生より、祈祷を賜りました。
 次に、OB会長五十嵐雅典がご挨拶をし、創部50周年の祝辞およびご来賓への感謝の言葉、そして式典開催を切に望まれていたものの、2012年6月に逝去された前OB会長・故浜島欣一氏への追悼の想いを述べました。

 次に、御来賓の方々を代表し学院理事長・安藤孝四郎様、本学体育会長・本郷茂先生より祝辞を賜り、乾杯のご発声を本学体育会OB・OG連合会長・狩野享右様より賜りました。




歓談
歓談ではかつての同期生が再会を喜び合い、大いに語り合う姿が見られました。










イベント
 近畿大学職員で2012年ロンドンオリンピック銀メダリスト・古川高晴選手からのビデオメッセージが公開され、来席したOBOGは大いに盛り上がりました。
また、実行委員と現役部員により制作された、過去の部活動の写真をまとめた記録動画が放映(披露)されました。




応援団
  応援団にもご出席いただき、OB・OG・現役全員でエールおよびカレッジソングの斉唱を行いました。



現役一同挨拶
 最後に、現役部員総勢39名が背後に居並ぶ中、中澤部長先生からお礼のご挨拶がありました。水谷監督、木村コーチ、長澤主将からも今後への展望・意気込みが披露されました。





記念品
 記念品として実行委員会が製作した50周年記念誌およびマフラータオルが配られました。



おわりに
 約2時間にわたり行われた創部50周年記念式典は、ご来賓の方々・OBOG・現役部員を合わせて約200名が参加し、極めて盛況のうちに無事終了することができました。ご参加くださいました多くの皆様方に感謝申し上げるとともに、洋弓部のさらなる躍進・発展を祈願し、また60周年、70周年、100周年と青山学院大学体育会洋弓部が続いて行くよう、OB会・現役部員が一体となって活動して行きたいと思います。